misapyonn’s diary

ダイエットの豆知識

筋トレは太い筋肉から鍛える!!

ダイエットブログ第❷

どこから鍛えるべきかトレーナーさんに質問してみました。

そうすると『背中や足やお腹から鍛えるといいよ』と答えてくださいました。

背中やお腹を鍛える理由・・・

1姿勢改善:背中を鍛えることで、背骨周りの筋肉が強化され、姿勢を改善。またお腹を鍛えることで、腰回りの筋肉が強化され、腰痛防止になる。

2脂肪燃焼効果:背中を鍛えることで、背中周りの脂肪を燃焼しやすくなり、お腹を鍛えることで、内臓脂肪を燃焼しやすくなる。

3スタイルアップ:背中を鍛えることで、Ⅴ字のラインが出来上がり、ウエストが引き締め効果が期待出来る。

4筋力アップ:背中を鍛えることで、背筋や上腕三頭筋などの筋肉も鍛えらる。

以下の理由から、健康的な身体を作るために非常に重要な役割となる!

太い筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、全体的に脂肪を燃焼しやすくなる

 

基礎代謝とは・・・人が生命活動を維持するために必要な最低限のエネルギー消費量。人が1日寝ているだけでも必要なエネルギー量。

基礎代謝が上がると、休息時でも多くのカロリーも消費できる』とも言ってくれました。

どうやって太い筋肉を鍛えたらいいか分からないと思った方ーー

 

高負荷・低筋力の筋力トレーニングがオススメ!

例えば、バーベルやダンベルを使ったスクワットやベンチブレスなどが挙げられる。

私もこの2つはよくやりますが、しんどくて心が折れそうになります😅

適切なフォームで出来ないような負荷をあげると、怪我をするリスクが高くなるので少し重いなーぐらいをお勧めします🙂

また、食事面でもタンパク質を多く取ることで筋肉の修復や成長を促進することが出来る。

※筋肉の修復・・・筋肉繊維がダメージを受けると、身体は筋肉繊維を修復するために必要なタンパク質を合成し始めます。修復プロセスが完了すると、筋肉繊維は以前よりも大きくなります。

筋肉の修復には時間がかかるため、適切な休息も大切です!

 

 

お腹の鍛え方・・・

1,腹筋運動:お腹を鍛えるのに最も基本的な方法。代表的な腹筋運動クランチ・レッグレイズプランクなど。正しい姿勢で行い、適度な負荷をかけることは大切。

2,有酸素運動:脂肪燃焼効果が高く、お腹周りの脂肪を減らす為にも効果的。

代表的な有酸素運動として、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなど。

3食事管理:食事管理が非常に重要!バランスの良い食事をこころがけ、高カロリーな食品やジャンクフードを控えることが大切。また、食物繊維やたんぱく質を多く含む食品を摂取することで、腹持ちが良くなり、食べすぎを防ぐことが出来る。

4、ストレッチ:お腹を鍛えるためには、筋肉を柔軟にすることも大切。筋肉が柔らかくなり、負荷をかけた時に怪我をしにくくなる。

この方法を組み合わせることで、効果的にお腹を鍛えることが出来る。

全部やっていますが、食事管理にしては本当にしんどい(´;ω;`)

私はお昼食べ過ぎたーと思ったら、夜にヨーグルトのみにしたり、プロテインのみにしたりしますが絶対にお腹が空きます。なので早めに寝室に行き何も食べないようにしています(笑)

 

皆でダイエットがんばりましょう!

読んでくださりありがとうございました

空いた時間でお小遣いを貯めよう!「アイリサーチ」